これは、僕が12月に2回行ったゴミ拾いと、生徒たちが行ったゴミ拾いで集めたものです。
実はこれまでも、北辰テスト前や入試前など、大事なタイミングでは、徳と運を拾うためにゴミ拾いを行なっています。
ゴミ拾いは、地域貢献にも繋がるし、自己肯定にも繋がるし、運も拾えるし、悪いこと一つもなしの一石三鳥なのです。
さて、そんな話を中3生にしていたので、超絶特訓中の息抜きで散歩に行く子たちに、
「どうせ散歩するなら地域貢献してこい!」
と促すと、全員が快く引き受けて、中には3回くらいゴミ拾いに行く子たちもいました。
帰ってくると、みんな良い笑顔をしていたので、本当に素敵だなと思いました。
「汚いから嫌です」とか言ってもいいのですが、さすがはうちの塾生だなと。
勉強よりも大事なことはたくさんあると、色々な話や雑談をするのですが、
個人的にはとても嬉しく、そして、中3生をより好きになりました😄
(中3生にはキモとか言われそうですが…)
さて、子どもたちの自己肯定感を上げる技術の1つに、他者への貢献があります。
ゴミ拾いをする→私良いことしたなあ→自己肯定
ゴミ拾いをする→私は社会の役に立っているんだな→自己効力
こんな具合に、僕たち大人もそうですが、子どもたちも誰かの役に立つことは嬉しいのです!
子どもたちに家事やお手伝い等、どんどん任せてしまいましょう!
Comments